NEWS

ニュース

ホーム > ニュース一覧 > 代表社員の西田悠人が「令和四年度パテントコンテスト」において特許庁長官賞を受賞

2023/2/18(更新) プレスリリース

代表社員の西田悠人が「令和四年度パテントコンテスト」において特許庁長官賞を受賞

合同会社白ねこグループ(所在地:東京都江東区)代表社員の西田悠人(日本航空高等学校・トライ式高等学院在籍)が特許庁や文部科学省などが主催する発明・特許出願支援のコンテスト「令和四年度パテントコンテスト」において特許庁長官賞を受賞したことをお知らせします。

令和5年3月13日に行われた表彰式において濱野特許庁長官による賞状授与の様子

「特許庁長官賞」の受賞について

合同会社白ねこグループの代表社員の西田悠人(日本航空高等学校)が「令和四年度パテントコンテスト」において特別賞である特許庁長官賞を受賞しました。「令和四年度パテントコンテスト」は官庁などが主催する学生向けの発明、特許出願支援のコンテストです。

「令和四年度パテントコンテスト」は521件の応募があり、30件が優秀賞そのうちの7件の特別賞です。

今回、西田悠人が発明した「錠剤一斉撒き器」は調剤業務を効率化する機器であり、2023年2月に特許出願を終え来年度中の製品化を目指しています。

表彰式について

令和5年3月13日に行われた表彰式において濱野特許庁長官との記念撮影

令和4年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの表彰式が2023年3月13日、KANDA SQUARE SQUARE HALLで開催されました。

受賞者の西田悠人は発明のプレゼンテーションを行いました。また、対面開催の模様をオンラインでライブ配信するほか、見逃した方のために終了後のアーカイブ配信も行う予定です。
パテントコンテスト表彰式ライブ配信動画
(2023/03/14更新)

イノベーターとの対談について

今回受賞した特許庁長官は副賞としてイノベーターとの対談があり、受賞者の西田悠人は2023年3月8日に株式会社aba代表取締役CEOの宇井吉美様と対談を行いました。当日は宇井吉美様に熱く語ってもらい、非常に参考になるお話をお聞きすることができました。
(2023/03/14追記)

「令和四年度パテントコンテスト」について

パテントコンテストは、平成14年から行われている日本の次世代を担う若い高校生、高等専門学校生、大学生、専修学校生及び大学校生の皆さんが、自ら考え出した発明又はデザイン(意匠)について応募いただき、優秀なものについては優秀賞(出願支援対象)として表彰するとともに、実際に特許庁への出願を支援することで、特許権又は意匠権の取得までの手続を実体験していただくものです。

特許庁長官賞について

令和4年度から、特許庁長官賞は、コンテストに応募された作品のうち、①課題発見にいたる経緯やその着眼点及び課題設定の過程で行った生徒・学生による自主的な取組、②商品化・事業化などを通した発明の社会への普及に向けた工夫について、特に優れたものに対して授与するものに変更となります。受賞者には副賞として、イノベーターとの対話の時間を設け、アイデアの発想法やアイデアを形にする楽しさを語り合っていただくと共に、応募作品の社会実装に向けたアドバイスを受けていただく機会を提供します。
パテントコンテスト公式サイトより引用

コンテスト概要

主催者
・文部科学省
・特許庁
・日本弁理士会
・工業所有権情報・研修館
後援
・WIPO

「西田悠人」について

西田悠人は日本航空高等学校・トライ式高等学院に在籍しつつ、合同会社白ねこグループの代表社員を務める高校生起業家。プログラミングや照明を専門としており、第二種電気工事士、認定電気工事従事者、ウェブデザイン技能士など資格も有する。2020年より個人事業主としてウェブ制作事業を開始し、2022年新規事業開始に伴って合同会社白ねこグループを設立し代表社員となる。この度自身初のパテントコンテスト受賞である。

略歴

2005年:岐阜県羽島市で出生
2020年:個人事業主としてウェブ制作事業を開始
2021年:芝浦工業大学附属中学校卒業
2022年:日本航空高等学校在籍
2022年:合同会社白ねこグループを設立、代表社員就任

リンク

パテントコンテスト公式サイト
パテントコンテスト表彰式ライブ配信動画

問い合わせ先

担当者

合同会社白ねこグループ
代表社員
西田悠人

メール

メールアドレスは以下問い合わせページを御覧ください
問い合わせ